忍者ブログ
近況報告だったり、駄絵載せてみたり。
| Admin | Write | Comment |
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
羅葵都
性別:
女性
自己紹介:
タイトルどおり、のんびりをこよなく愛する人です。
最新コメント
[06/13 NONAME]
[06/13 NONAME]
[06/01 白黒]
[05/08 俺、俺!]
[11/15 Y氏]
亀以下更新
アクセス解析
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は何の日だ!?
ということで、始まりました!
とりあえず、6月分だけでも載せたいと思います。

6月22日
・日本
二十四節気の1つで、夏至。それに因み暑い夏が来る前に冷蔵庫を点検して欲しいという趣旨で冷蔵庫の日。(夏至はその年によって変動するので、あわせて冷蔵庫の日も変動)
日韓基本条約等の調印式が行われたことから、日韓条約調印記念日。
英字新聞にザ・ナガサキ・ショッピングリスト・アンド・アドバイザーにボウリング場オープンの広告が掲載されたことにちなみボウリングの日。
アイウエオ順で か の文字が6番目、 に の文字が22番目であることと一般的な星座占いでかに座がこの日に始まることから、かにの日。
ハンセン病補償法が公布・施行されたことから、らい予防法による被害者の名誉回復及び追悼の日。
・エルサルバドル
教師の日
・クロアチア
反ファシストパルチザンの反乱が始まったことから、反ファシスト闘争記念日。

6月23日
・日本
沖縄戦における組織的な戦闘が終結したことから慰霊の日。
・世界
国際デーの一つで、国連パブリック・サービス・デー。
・ルクセンブルク
国家元首であるルクセンブルク大公の誕生日を公式に祝う、大公誕生日。
・エストニア
エストニア独立戦争でバルト連合公国軍に勝利したことから、戦勝記念日。
・ロシアの民話
禿山の一夜

国際オリンピック委員会が設立されたことから、オリンピックデー。

6月24日
・エストニア、ラトビア、リトアニア
聖ヨハネ祭
・タイ
立憲革命を記念して、革命記念日。
・ベネズエラ
ベネズエラ独立戦争・カラボボの戦いでシモン・ボリバル率いる反乱軍がスペイン軍に勝利して、ベネズエラ独立が決定したことから、カラボボ戦勝記念日。
・世界
ケネス・アーノルドがワシントン州レニアサン付近で強い閃光を目撃された(初のUFOの目撃談とされている)ことから、空飛ぶ円盤記念日・UFO記念日。
・日本
美空ひばりの忌日でヒット曲リンゴ追分から林檎忌。ひばりという名前に因み、麦畑がヒバリの住処となることから、麦の日。
村下孝蔵の忌日でヒット曲初恋の歌詞と、五月雨の時期であることから五月雨忌。

イタリア修道士グイード・ダレッツォがドレミファソラシを利用した階名唱法を考案したことから、ドレミの日。

6月25日
・モザンビーク
ポルトガルから独立したことから、独立記念日。
・クロアチア、スロベニア
ユーゴスラビアからの独立を宣言したことから、国家の日。
・日本
スペインの建築家アントニオ・ガウディの誕生日を記念して、住宅デー。
ハンセン病の予防と患者の救済に深い関心をよせていた大正天皇の后・貞明皇后の誕生日を記念して、救癩の日。1964年からは、この日を含む一週間をハンセン病を正しく理解する週間に移行。
指定自動車教習所制度が始まったことから、指定自動車教習所の日。
初のプロ野球の天覧試合が行われたことから、天覧試合の日。
作曲家・宮城道雄の忌日で遺作の浜木綿に因み、浜木綿忌。

6月26日
・世界
国際連合憲章に50か国以上が調印し、国際連合の設立が決定したことから、国連憲章調印記念日。
国際デーの一つで、国際会議で 薬物乱用統制における将来の活動の包括的多面的概要 が採択されたことから、国際麻薬乱用・不正取引防止デー。また、拷問等禁止条約が発効したことから、拷問の犠牲者を支援する国際デー。
ろ(6)てん(・)ぶ(2)ろ(6)の語呂合わせで、露天風呂の日。
東京・高尾山で日本初のオリエンテーリングが行われたことから、オリエンテーリングの日。
延長8年6月26日(旧暦)に平安京の清涼殿に落雷があり、大納言・藤原清貫が亡くなった清涼殿落雷事件から、雷記念日。
リロ・アンド・スティッチのスティッチが作中で エイリアンの試作品625号とされていることから、スティッチの日。
・マダガスカル
フランスから独立したことから、独立記念日。
・ルーマニア
旗の日

6月27日
・ジブチ
フランスから独立したことから、独立記念日。
・日本
松本サリン事件で、無実の男性がマスコミにより犯人扱いされる報道被害があったことから、メディア・リテラシーの日。
最高裁が 日照権と通風権が法的に保護するのに値する という初めての判決をしたことから、日照権の日。
三田演説館で日本初の演説会が行われたことから、演説の日。
岡山のちらし寿司 ばら寿司 が生まれるきっかけとなった池田光政の命日から、ちらし寿司の日。

6月28日
・日本
江戸幕府がアメリカ・イギリス・フランス・ロシア・オランダの間に結んだ友好通商条約に基づき、横浜・長崎・函館の各港で自由貿易の開始を布告したことから、貿易記念日。
巨人の藤本英雄投手が日本プロ野球史上初のパーフェクトゲームを達成したことに因み、 パフェ(parfait) がフランス語で完全な(パーフェクト)の意味であることから、パフェの日。

6月29日
・セーシェル
イギリスから独立したことから、独立記念日。
・日本
佃煮の発祥地である東京・佃島の氏神・住吉神社が建設されたのが、1646年のこの日であることから、佃煮の日。
ビートルズが初来日したことから、ビートルズ記念日。
フランスの作家・飛行士アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの誕生日であることから、星の王子さまの日。
・キリスト教
聖ペテロと聖パウロの祝日

6月30日
・日本
大祓(夏越の祓)(神道)
・コンゴ民主共和国
ベルギー領コンゴが独立してコンゴ共和国となったことから、独立記念日。
・グアテマラ
軍隊記念日
・中央アフリカ
祈祷日

トランジスタが初めて公開されたことから、トランジスタの日。
アルベルト・アインシュタインが相対性理論に関する最初の論文をドイツの物理雑誌 アナーレン・デル・フィジーク に提出したことから、アインシュタインの日。
東条英機内閣が集団疎開の促進要綱を閣議決定したことから、集団疎開の日。

※ウィディアさんより情報を頂きました
※自分なりの解釈があります
※一部の文章を省いております

つ、つかれた。
ヘタリア4巻が欲しいです…。
PR
今日は何の日かって間に合いますかね?
なぜ無線が使えなくなったのかさっぱりわからないそうです。結局新しく買うしかないとか…リセットボタンの意味はなんなのか^p^

ところで、最近腕と顔と首周りが少しばかり焼けました。
足は長いの履いてんで問題ないんです。
…まぁ、焼けることに関してはそこまで気にしてないんです。ただ、焦げ方に大きな差ができるのが嫌なんですよね^^;
一応日焼け止め塗ったりしてるんですが、使ってるのがもう5、6年前のなんですよ。これって関係ありますかね?消費期限的な…。←
兎に角、某様が買っていたような手袋を買うべきか否かを悩んでるんですよっと。

あ、日付が変わってしまいました…。

では^^ノシ←

 リンクにつなビィ追加しました^^
よくわかりませんが、イメージプロパティがうまく使えなくなったので絵の更新はつなビィで行います。
更新情報はこちらでお知らせいたします!ちなみに二枚、先ほど更新いたしました。

トロンの擬人化絵もつなビィに移そうかと悩んでおります・・・・。
 

店内は涼しいです。しかし、同じ店内でもレジ付近は暑いです^p^
7月に入ってからは柄なしで白であれば半袖が持参できるようになりましたのでまだ涼しいんですけどね。
自分の一つ前でレジを担当していた方が長袖だったんです。なんだか涼しげにテキパキとしておりました…半袖でも暑いなと内心唸りながら大して早くもなくノロノロしている自分^q^(殴
マジで誰か殴ってくれ…!
そうそう、一昨日にバイト行こうとしたら激しい雷雨に見舞われ、遅刻だ!とテンパった挙げ句に導き出し結果は車で行くでした。
車での通勤は申請みたいなのが必要なのですが、バイトを始めた時は免許がなかったので記入していませんでした…つまりは無断ですよね^^;
免許は無事にとれていますので、申請しようかなと思いつつしないままだったりします(あ

では^^ノシ
結局、無線の設定がうまくいかないようで、新しいのを買おうかという話になりまして…。頑張れ!お前ならできる!的なコトを言って新しく買わずに頑張ってもらってます^^
まだ半年も経ってないんですもの。もったいないですよ。((

今日の朝、パソコンをいじれたので何の日か調べて落書きと一緒に更新しようと思ったのですが…途中まで調べて打ったデータを消してしまうというお決まりのミスをいたしました。やる気をそがれました まる
最近、弟がゲームをやる時間が増えたのでその間にできればいいなと思います^^

蚊に刺されて大変です。痒くて痒くて…かきむしりたいです^p^

では^^ノシ
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

Copyright c のんびりが一番。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]